山梨県が掲げる 2030 年度までの水素・燃料電池(FC)普及目標

2025-10-06

地域情報

山梨県が掲げる 2030 年度までの水素・燃料電池(FC)普及目標




山梨県は、「やまなし水素エネルギー社会実現ロードマップ」に基づき、地域で製造した二酸化炭素(CO2)フリー水素の「需要」(使う量)を確保するため、モビリティや家庭部門で具体的な目標値を設定しています。

この目標は、単なる希望ではなく、山梨モデルが社会実装されるための不可欠なステップとして位置づけられています。


1、モビリティ(移動手段)の普及目標


製造した水素の主要な消費先となる、交通・物流分野の目標です。

分野

目標項目

2030年度 普及目標

乗用車

燃料電池自動車

1,300台

公共交通

燃料電池バス

10台

物流・産業

燃料電池フォークリフト

40台

これらの車両に地域内で製造したグリーン水素を供給することで、山梨県内の交通・物流部門の二酸化炭素(CO2)排出ゼロ化を推進します。


2、家庭・民生部門の普及目標


一般家庭での省エネルギー化と、災害時にも役立つエネルギー確保のための目標です。

分野

目標項目

2030年度 普及目標

家庭用電源

家庭用燃料電池(エネファーム)

34,000台

エネファームの普及により、各家庭で効率よく電力と熱を作り出し、地域全体のエネルギー消費効率を高めます。


3、環境対策(県全体)の温室効果ガス削減目標「2013年度比で50%削減」の意味


水素導入戦略と並行し、山梨県は環境対策において全国でもトップクラスの目標を掲げています。


1. 基準年(ベースライン):2013年度


目標の基準となる「2013年度」は、温室効果ガスの排出量が最も多かった時期の一つとして、日本の温暖化対策の目標設定において重要な年として採用されています。

  • 意味合い: 年度に山梨県内で排出された温室効果ガスの総量(工場、自動車、家庭などから排出された二酸化炭素やその他のガスを「100%」とします。


2. 目標年と削減率:2030年度までに50%


  • 目標年: 2030年度

  • 削減率: 50%

  • 意味合い: 年度には、年度に排出された温室効果ガスの総量から、半分(50%)にまで排出量を減らすことを目指す、ということです。

もし2013年度の排出量が1000万トンだったとすれば、2030年度にはそれを500万トンまで抑える必要がある、ということになります。


3. この目標の重要性


山梨県がこの目標を達成しようとすることは、非常に大きな挑戦であり、強い意志を示しています。

  1. 脱炭素への強いコミットメント:この50%削減という目標は、日本政府がパリ協定の目標達成に向けて掲げた国全体の目標(2013年度比46%削減)を上回る、より意欲的な水準です。

  2. 水素利用の必要性:電気自動車(EV)の導入や省エネだけでは、この50%削減は達成が非常に困難です。だからこそ、山梨県は製造から利用まで二酸化炭素(CO2)を一切出さない「グリーン水素」を地域内で循環させる「山梨モデル」を、目標達成のための不可欠な柱として位置づけているのです。

つまり、「2013年度比で50%削減」という目標は、山梨県が日本の脱炭素化を牽引するトップランナーであることを示す覚悟だと言えます。



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